ケーク ショコラ

日に日に寒くなってくると、チョコ系が無性に食べたくなってきます。
昨晩、思い立って、キッチンでごそごそ・・・
チョコのストックもかろうじてあったので早速チョコたっぷりのケーキを作りました。



c0139023_1419789.jpg
以前、エス小山さんで食べたケーク ショコラが
美味しかったので、小山さんのレシピで!

ここのケーキは、ふんわり、しっとり系で私好み~♪

チョコレートがたっぷり入ったバター生地に
さらに刻んだチョコをたっぷり入れます。
刻みチョコは、甘いスィートとしっかり濃いビターの2種類。

卵白を別立てして合わせるので、ふんわり~♪





生地作りまでは上手くできたけど、焼きが難し~い!
以前一度作ったことがあり、大失敗。火を通しすぎて、パサパサに・・・
後ちょっと・・・と思っていると、あっという間に火が通ってしまうんですよね。
どんなケーキでも、焼きの見極めって難しいな~。
今回は、気をつけながら、ちょうどいい焼き加減を目指して、じっくり、ゆっくり・・・


c0139023_14362537.jpg



焼き上がりは前回とは違って、しっとり~♪
中に混ぜ込んだチョコを大きめに刻んだので、大きな塊がゴロゴロ!
味は濃厚なのだけど、しっとり柔らかい食感なので、ちょうどいい感じ^^
う~ん、1切れ食べると、危険!こういう口当たりの良いケーキはついつい食べ過ぎてしまうのです^^
でも、もう少し、ねかせて、ますます美味しくなったところをいただいてみます!



c0139023_151426100.jpgc0139023_15152836.jpg











[PR]
by soyon2 | 2007-12-06 15:50 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2