ファール・ブルトン

以前から作ってみたかったファール・ブルトン。
材料を見た限りでは、カヌレ風なのかな~?と思いながら・・・
カヌレが大好きだけど、家では作れそうにないので、こちらを作ってみることに。


c0139023_1456876.jpg
ただ混ぜるだけのフランスの簡単お菓子。

今日は、プリンカップとマフィン型を使いました。
型にバターをたっぷり塗ってから、グラニュー糖を
たっぷり振りかけます。

そして、ラム酒に1日浸したプルーンを入れてから、アパレイユを流し込み、小さくちぎったバターをのせるだけ!
とっても簡単でしょう!?




オーブンに入れて、10分くらい経つと、いい香りが~!
もしかして、焦げてる!?と思い、急いでオーブンをあけてみると、スフレのようにモコモコ
膨らんでいます!あまりの膨らみにびっくり!
はみ出そうな生地を型に入れ込みながら、焼きました。
濃い茶色に色づくまでしっかり焼きます。


c0139023_15572.jpg



いろんな形ができて、おもしろ~い!^^



c0139023_1591243.jpgc0139023_1593570.jpg
c0139023_1510062.jpg



型にグラニュー糖をまぶしたせいで、表面がパリパリ。でも、もっとたっぷり振ったほうが
よかったかも。
外がパリパリ、中もっちりで、ミルキーな味わい。
カヌレの食感を柔らかくした感じに似ています。
我が家では、大ヒット!というか、私が大好き!^^
中にプルーンを入れたけど、レーズンや杏、煮林檎なんかを入れても美味しいかも~!
しばらく、マイブームになりそう^^


c0139023_15141215.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-12-02 16:58 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2