サブレ

c0139023_14381441.jpgプレーンなサブレを作りました。
真ん中が少し窪んだ形が可愛くて
お気に入りです。

焼く前に、指先にグラニュー糖をつけてから
真ん中をグッと押さえます。

焼きあがると、↓のような形になって
ちょっと見栄えがするでしょう?^^




バターの風味をたっぷり味わいたかったので、発酵バターを使いました。
今日は、カルピスの発酵バター。
このバター、上品な香りと味で、粉の風味を損ないません。
なので、こういうシンプルな焼き菓子にはピッタリ。
ここ最近、バター不足ですね。カルピスのバターもなかなか手に入りません。
大事に使わなくっちゃ・・・


c0139023_1448230.jpg





c0139023_14484574.jpgこのサブレ、周りにグラニュー糖をたっぷりまぶしています。

焼きたてはサクサクだけど、日が経つにつれて、ホロホロとくずれるような食感に変わっていきます。
お砂糖もあまり入っていないので、甘みはあまり感じず、バターの風味がたっぷり楽しめます^^

中を割ってみると、ちょうどいいくらいの火の通り。
あまり火が入りすぎると、ザクザク食感に変わってしまい、バターの焦げた味がします。
焼きって、難しいですね。






c0139023_1542422.jpg


今日も、お友達のお家へお呼ばれに~^^

クッキーを詰め合わせて、ちょっとしたラッピングをしてみました。

今週は、来客、来訪が続き、いろんな方からたくさん
元気をもらってます^^





[PR]
by soyon2 | 2007-11-29 16:58 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2