チョコレートのタルト

こんなに寒くなってくると、チョコ系が食べたくなってきますね。
シュクレ生地があったので、チョコレートのタルトを作ってみました。

c0139023_1185439.jpg
本で見かけたデコレーションを真似したくて。
クロカン・ショコラ作り。

フィユティーヌをチョコ、ナッツペーストなどであえて固めたもの。
これだけでも、美味しそう~。

チョコフレーク?みたいな感じです。




c0139023_11182233.jpg

7センチのタルト型を使用。
タルト生地をしっかり焼いてから、ガナッシュを
入れます。

今日のチョコレートは、フランス・ペック社の
IPアメールオール。
カカオ分が66。5%で、上品な甘さの
スイートチョコ。
私の一番のお気に入り。

ガナッシュが固まったら、さらにグラサージュ
ショコラを塗って、仕上げ。




クロカン・ショコラとピスタチオでデコレーション。
グラサージュのつやつや感がたまりません^^
濃厚なガナッシュが、サクサクタルトとよく合います。
クロカンのさくさく感もとっても効いていて、後をひく美味しさ!
タルト生地がさくさくのうちに味わいたいな~・・・

c0139023_11255130.jpg


c0139023_1126108.jpg




[PR]
by soyon2 | 2007-11-22 14:50 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2