人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつマドレーヌ

バター系のお菓子が食べたくなって、マドレーヌをつくりました。
家にある材料で手軽にできて、とっても簡単!
生地を作って、一晩ねかせてから焼きました。
パサつきのあるマドレーヌはあまり、好きではありません。
ちょっとしっとりして、ふっくらした感じが好きなので、蜂蜜入りをつくってみました。

マドレーヌの型に、溶かしバターを塗ってから、強力粉をふり、冷蔵庫で休ませます。
綺麗に型抜きするためには、ちゃんと型の下準備をしていないと、綺麗に型抜きできません。
私は、不得意なのですが・・・
焼き上がり~^^



はちみつマドレーヌ_c0139023_10595153.jpg



おへそが、ぷっくり膨らんで、ちょっと焼きすぎてしまいました^^
もう少し、優しい色合いのほうが良かったかな。
ちょっと冷めてからいただくと、焼きたてだけど、ややしっとりめで私好みの味!

はちみつマドレーヌ_c0139023_1101513.jpg



今日は、アカシアの蜂蜜を使いました。蜂蜜をかえれば、また違った味が楽しめそう^^
今は、いろんな国の様々な蜂蜜が出ています。
私が好きなのは、ラベイユで販売している、イタリアのひまわり。
これ、くせがないけれど、こってりめで優しい甘みがあります。
パンにバターと一緒にたっぷり塗って食べるのが、しあわせ~^^

ラベイユのホームページはこちら!いろんな蜂蜜が楽しめます^^
          L'abeille ラベイユ


by soyon2 | 2007-11-20 16:07 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2