マカロン

余った卵白を使って、マカロン作り。
今まで、何度失敗したことか!以前使っていたオーブンは、上下ヒーターで火力が強く、どうやってもマカロンが作れませんでした。
この春、コンベクションに買い換えてみると、やっと上手くできるように!



c0139023_15274443.jpg
ピエが上手くできて、ぷっくり膨れたときはとっても嬉しい!
マカロナージュの加減で、出来の良し悪しが決まってきます。

つやがあって、ピエができるのが理想。
今日は、ちょっと上手くできたかも^^




マカロン、個人的にはあまり好きではないのだけど、日持ちもするし、見た目が可愛いので、
贈り物にするのにはぴったり。
皮はパリっとしていて、中はねっとり。
ガナッシュやバタークリーム、コンフィチュールなどをはさんで、バリエーションを楽しめます。
でも、甘いんです!大きめなら、1個で十分かも。
今日は、簡単に、コンフィチュールをはさみました。

c0139023_15381997.jpg


このマカロン、今度、ケーキのデコレーションに使いたくて。
ケーキの上や側面にちょこんと乗せてみたいな~。
グリーンやピンクなど、明るい色も作ってみたい^^

c0139023_15384918.jpg




c0139023_15392693.jpg

今日は、先日出産したお友達のお見舞いに。
生まれて3日目。
何もかもがちっちゃくて、可愛い~^^
こんな時もあったんだなーと懐かしく思えました。
すくすくと大きく育ってね!



[PR]
by soyon2 | 2007-11-19 17:24 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2