人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッフェルン

小嶋ルミさんのレシピより、キッフェルン。ウィーン風クッキーです。
ヘーゼルナッツパウダーとコーンスターチが入った、さくさくのクッキー。
アーモンドパウダーでも作れるので、今回はパウダーを変えて2種類作ってみました。


キッフェルン_c0139023_1320558.jpg
コーンスターチ入りの生地はまとまりやすく
成形がとっても楽。

棒状にしてから真ん中を曲げるのだけど
間が狭いと、焼き上がりがくっついてしまいます。
棒が細すぎても、焼き上がりの厚さが薄くなり
おせんべいチックに・・・

馬蹄形にして天板へ。

このクッキー、思ったよりも膨らみます。



焼き過ぎないように注意して。
うっすら表面に色がつき、裏面も綺麗に色づきます。
しっかり冷めてから、粉糖をまぶします。
ころんとした形が愛らしい、さくさくクッキーの出来上がり。


キッフェルン_c0139023_13243280.jpg


2種類のクッキーの食べ較べ。
ヘーゼルナッツ入りは、しっかりとコクがあって、ナッツを食べてます!というインパクト大。
ヘーゼルナッツ独特のどっしりとした後に残るような感じ・・・
濃いめのクッキーが好きな方にはお勧めです。

アーモンドパウダー入りは、さらりとした後味で、かる~い!
ヘーゼルナッツほどのコクはないけど、クセもなく食べやすい。
危なく何枚も食べてしまいそう^^
個人的には、あっさりしたアーモンドパウダーのほうが好きです♪

キッフェルン_c0139023_13305713.jpg

★ ソーイング関連のブログを作りました。
  出来立てホヤホヤですが、興味のある方はどうぞ^^ 
        おうち時間 モノ*ツクル*カワイイ


by soyon2 | 2007-11-15 16:06 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2