ふかふかドーナツ

c0139023_15255571.jpg
生イーストが手に入ったのでドーナツ作り。

いつもとは違うレシピで作ってみました。
粉は薄力粉を2割ほど入れ、バターのかわりにショートニング。

生地はとってもこねやすく、あまりべたつかない。

初めてのレシピで作るときは、いつも美味しいのかな~?と不安。





今日は、プレーンドーナツでツイスト型とリング型。
ツイスト型は、棒状に長く伸ばし、生地をくるくると編んでいきます。
私は、お尻ふっくらが好きなので、棒状に伸ばすときに、真ん中あたりをやや太めにしておきます。
上手く発酵できていたので、揚げたときにホワイトラインが綺麗に入りました^^
揚がったら、ちょっと間をおいてから、砂糖をたっぷりまぶします。
上白糖とグラニュー糖を半々ぐらいの割合で。
グラニュー糖のじゃりじゃり感がたまらなく美味しい!


c0139023_14442745.jpg




c0139023_14444712.jpg

















揚げたて、いつものドーナツよりも、さらにフカフカ!驚き!!
これは、揚げたてをみんなに味わってもらわないと!
近々、ドーナツ実演しようかな~^^

c0139023_15224197.jpg



[PR]
by soyon2 | 2007-11-14 16:20 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2