りんごのタルト


c0139023_138342.jpg
先日、お友達に持っていったタルト。
今回は、シュクレ生地の上にクレームダマンドをのせ、生のりんごスライスを並べます。

シンプルだけど、りんごの存在感のあるタルト。
このりんごスライスを並べるのに一苦労。



20センチのタルト型で、りんご2個分をぎっしり詰めます。
シュクレ生地は空焼きせずに、フィリングを詰めてから焼きます。
しっかり焼かないと、生地が生焼けになって、底だけべっちょりしたりすることも。
りんごの上に、溶かしバターを塗って、グラニュー糖をパラパラふってから、焼き上げ。


c0139023_13155326.jpg


c0139023_1319413.jpg



このタルト、生のりんごをたっぷり使っているだけあって、とっても美味しいのです^^
りんごの旨みがクレームダマンドにもしみこんで、しっとりとした優しい味。
焼きあがってから半日ほど経った頃に食べるのが美味しいかも。
ちょっと冷めて、しっとり感と甘みが増してきます。

c0139023_13265490.jpg


去年の秋は、栗尽くし。ひたすら栗を使ったお菓子ばかり作っていたような?
毎日毎日、せっせと栗の皮むきしてました~。
今年は、りんごばかりですね。
まだまだ、りんごシリーズ続きま~す ^^


[PR]
by soyon2 | 2007-11-10 14:15 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2