ティラミス

おやつを作るのも久しぶり!
いったん作ることから遠ざかってしまうと、なかなか重い腰があがらず
ようやく動き出すまでになんと時間のかかること・・・
けれど、ぽつりぽつりとパンを作り始めてからは、ゆっくりといろんな勘が戻り始めています。
日々、チーズケーキが食べたい!欲求に駆られていたのに、いざ作ったものはティラミス。
なんででしょうね?
きっと美味しい珈琲の豆を買ったので、なんとなくそんな気持ちになったのかな???


マスカルポーネに生クリーム、卵黄や泡立てた卵白も混ぜたもの。
クリームの間には、コーヒー液をしみこませたフィンガービスケットをはさんで。
食べる前にココアをたっぷりふりかけて。


c0139023_23372772.jpg



とってもクリーミーで軽いティラミスになりました。
口あたりが軽いので沢山食べれそうだけど、それだけ食べるのは飽きるかな。
フレッシュなフルーツを食べながらいただくのが、私にはちょうどよい感じ。
久々に作ったおやつ、美味しいなぁ。


c0139023_23373638.jpg



長らく作っていないと、製菓材料も買うこともなかったのだけど、
久々にネットをのぞいてみると、バターの購入が厳しくなってたんですね・・・
そんな貴重なバターを使って、いつものピーカンボール。
さくさくに仕上がって、バターとナッツの風味たっぷり。
美味しいクッキーを作ったら、美味しい紅茶を淹れなくちゃ。


c0139023_23374373.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2014-11-11 08:05 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2