アーモンドのガレット

気がつけば1週間が過ぎていて、ブログもすっかり、のらりくらりの更新になりました。
梅雨時は、じめじめとしてうっとおしいのだけれど、
気持ちだけは晴れやかに過ごしたいものです。

楽しいことを・・・と思い、しほさんのクッキーを作ることに。
本をぱらぱらめくっていて目に留まったのが、アーモンドのガレット。
珍しくアーモンドパウダーをたっぷり使うものだったので、これに決まり。
バターたっぷりのアーモンドは、バターの扱いにも気を遣い、
生地を冷やして伸ばして型抜きして。。。と少々手間ひまかかるのだけど、
菜種油のガレットは、生地を作ったらすぐに焼くのであっという間。
生地がだれる心配も無く、すいすいさくっと焼きあがってしまった・・・という感じです。



c0139023_8122646.jpg



中はほろっとして、あっさりとしたガレットという味わい。
バターのこっくりとした味わいのものも好きだけど、
これは優しい味で、また別物。
小腹がすいた子ども達のおやつにもぴったりなガレットでした。


c0139023_8123894.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-06-25 08:27 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2