あったか肉まん

この冬、よく作ったのが肉まん。
パンのように発酵を気にすることもなく、短時間で作れるのがいいところ。
子供たちに包むお手伝いをしてもらえるのも助かるところ。
生地がよく伸びるので、肉餡を包んでいても破れることもなく、
子供たちにも扱いやすい様子。
適当に上でぎゅっと絞ってしまえば、それなりに肉まんに見えるのも嬉しいところ。
↓ は、子供たちが包んだ肉まん。発酵前の様子。


c0139023_7502817.jpg



少しふっくらするくらいに発酵させたら蒸篭で一気に蒸しあげます。
生地はほわっと柔らかく、中もジューシー。
肉餡は、豚挽き肉だったり、豚バラを細かく刻んだものだったり、
ミンチと豚バラを合わせたものだったり。
その時々で、冷蔵庫の中にあるものを使います。
出来立てのほわほわ~な肉まんは、とっても美味しい!


c0139023_7503398.jpg



中華風のあったかいスープも添えて。
春雨も入れて、ツルツルと。


c0139023_7504187.jpg



おやつは、この冬、よく作ったクッキー。
サブレ・パリジェンヌに、ヴィエノワ。
どちらも大好きで、常にストックしておきたくなるクッキー。
この春も、美味しいクッキーをいっぱい焼こう!


c0139023_750478.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-04-01 08:02 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2