金時豆のパン

手作りの金時豆の甘煮を使って、豆パンを作りました。
イングリッシュマフィンの生地を使って、マフィンと同様の作り方で焼き上げました。
焼きは浅めにしたももの、もう少しこんがりと色づくまで焼いたほうが良かったかなぁ。
けれど、表面に豆がどっさり見えていて、見た目はいい感じ。
熱いほうじ茶を淹れて、おやつに一つ。


c0139023_7275110.jpg



これは、オーブンに入れる前の発酵生地。
金時豆たっぷり。
欲張って豆を入れすぎると、生地が重くなりすぎてねっとりした感じになるし、
少なくしすぎても物足りない。
何でもほどよい加減がよいのだけど、その加減が難しいですね。


c0139023_728119.jpg



しっとり柔らかで美味しい!
ほんのり甘い豆が、あっさりした生地ともよく合います。
豆・芋大好きな私としては、はずせないパンになりそうです。


c0139023_728364.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-16 07:36 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2