ヴィエノワ

最近、よく作っているクッキー。
小嶋さんレシピのヴィエノワ。
卵白があまった時に作ってます。
搾り出しクッキーは慣れないもので、何度か作ってはいるものの、
綺麗なスッとした形にはなかなかならないものですね。
発酵バターを使って香りよく、それにバニラビーンズも少々入れているので
ほんのりバニラの風味も残って、香りだけでも贅沢なクッキーです。


c0139023_7544690.jpg



c0139023_755680.jpg



以前はメリメリ・・・とか、ちょっとザクザクみたいな食感になっていたのだけど、
最近は、ちゃんと軽くて口溶けのよい食感に焼き上げられるようになりました。
バターのホィップ加減と、焼き加減がコツのようです。
美味しく作れるようになったのが嬉しくて、ついついこればかり。
それでも、飽きもせず、どんどん食べてしまえるほど美味しいんです。


c0139023_7553233.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-03-14 08:05 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2