友チョコ作りました

今日は、バレンタインデー。
毎年、バレンタインデーとは無縁だったのだけど、
今年は、子供たちの友チョコ作りに励む羽目になりました。
女の子同士、友チョコを交換するということで、張り切るそよちゃん。
もうそろそろ気になる年頃になってきたんだなぁと、こういうことでも実感します。


c0139023_90545.jpg



チョコレートのケーキは作るけれど、テンパリングやら何やらと面倒なことは全くしたことがないので、
今回は子供でも失敗のないよう、クオカでキットを購入。
見た目もラブリーなクマのクランチ。
これが、まあ驚くほどに簡単に、あっという間に作れました。
チョコレートを溶かすのだけ手伝って、後は全て子供たち。
クマのプレートにクランチ入りのチョコを流し入れ、置くこと30分。
つやつやの綺麗なクマができました!


c0139023_8325868.jpgc0139023_8331413.jpg



















c0139023_915365.jpgc0139023_916841.jpg





















チョコレートのクマが出来上がってからが大変・・・
チョコペンやアザランを使って飾りつけ。
チョコペンが難しいかな?と思いきや、ちっちゃな手で器用にデコ。
あれもこれもと欲張りになるようで、飾りつけになんと時間のかかること!
見ている私は気が遠くなったけど、本人達は楽しげに
それぞれ可愛いクマを作り上げました。


        そよちゃん作             なっちゃん作

c0139023_917174.jpgc0139023_9172883.jpg






















これだけでは足りないので、もう1種類。
チョコレートを溶かして、カップに流しいれるだけの簡単チョコ・・・のはずだったのだけど、
これがなかなか上手くできず大苦戦。
テンパリングをしてみたものの、チョコレートによって温度が違うことも知らず、
1回目のチョコは大失敗。
2回目はちゃんと調べてテンパリングしたので、なめらかで表面も綺麗なチョコに仕上がりました。
チョコレートって、難しいですね・・・


c0139023_9175178.jpg



そして、またまた気の遠くなるほど時間がかかったデコ。
ハートやら星やらモリモリにデコって、すっかり大満足な二人。
お友達が喜んでくれるといいのですが・・・母、頑張りました(汗)
来年のバレンタインが今から恐ろしい・・・


c0139023_918875.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-14 11:44 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2