シュークリーム

シュークリームを作りました。
シュー皮作りの時は、オーブンの中でちゃんと膨らんでくれるかどうかドキドキ。
ぷく~っとお餅のように膨らんで、キャベツのような形に焼きあがってくれると嬉しい。
なかなか良い感じの皮に仕上がりました。


c0139023_805679.jpg



休日は、子供たちに、ちょっとしたお手伝いを頼むようにしています。
特にお菓子作りやお料理のときは大歓迎なようで、二人とも積極的。
皮にこってりとした濃厚カスタードを絞り込み。
絞り袋を使うのは難しく、子供たちにはハードル高し。
マヨネーズを絞るような手つきになってしまうのだけど、いつかこのコツも
分かってくる時がくるでしょう。


c0139023_811233.jpg



コロンとしたぽってりシュークリームの出来上がり。


c0139023_812937.jpg



小嶋さんレシピのシュークリームが好きで愛用してます。
1個でも大満足!なくらい濃厚なのだけど、出来立てを2個ぺロリ。
3個でもいけそうですが、ぐっと我慢しました。
出来立ては、皮がパリッとして、クリームが濃厚でクリーミー。
冷蔵庫で冷やして時間が経つと、クリームが落ち着いて、
まろやかでより甘みのある味になるのです。
2度楽しめる美味しいシュークリームは、我が家の定番おやつです。


c0139023_814067.jpg



c0139023_81501.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-02-04 08:18

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2