ぜんざい

寒いけれど、少しずつ春らしい日差しになってきて、毎日気持ちがよいですね。
いい気分だと、ご飯やおやつ作りも楽しくなってきます。
相変わらず、餡子尽くし。
小豆を炊いてぜんざいにしました。
何度か湯でこぼしてから、じっくりと茹で上げた小豆。
自分好みに少し潰して、さて味見。
味見のつもりが美味しすぎて、味見ではなくなってしまいました。
後ろを振り返ると、臭いをかぎつけたネズミが2匹。
3人で仲良く味見を繰り返し、満足したところで、今度は餅。


c0139023_10261096.jpg



冷凍しておいた餅を解凍して、オーブントースターでチン。
年末、オーブントースターを買いました。
オーブントースターだと、餅も焼けるのがなんと早いこと!小さな感動です!


c0139023_10262182.jpg



餅が2個ではなく、餅から中身が飛び出して、餅皮と中身になってしまいました。
甘いおしるこに、香ばしいお餅が美味しくて、また感動。
小豆もほどよく炊けて、甘さもちょうどよい感じ。
お雑煮も好きだけど、ぜんざいも好き!


c0139023_10264211.jpg



翌日は、冷やしぜんざいに。
今度は、白玉を丸めて、缶詰のチェリーと一緒に。
冷やすと、甘みがひかえめになり、ゴクゴク飲めるくらい。
冷たいほうが、喉越しがよくついつい食べ過ぎてしまいます。
もちもちの白玉もいい脇役。


c0139023_10271566.jpg



このチェリーが、子供たちの心を一番つかんだようですが・・・
そういえば、私も子供の頃、この赤いチェリーが好きだったなぁ。


c0139023_10272553.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2013-01-16 10:49 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2