全粒粉の食パン

朝晩、ずいぶんと冷え込むようになってくると、オーブンの稼働率も徐々に高くなってきました。
朝は、部屋を暖めがてらに、オーブンで冷凍パンをこんがりと焼きます。
オーブンの熱気で寒々とした部屋も、しばらく経つとほかほかに。
暖かくなったところで、さあ、朝ごはんといった感じです。

ここ最近作る食パンは、全粒粉を少し混ぜ込んだもの。
春よこい か、 はるゆたかブレンドを使って作ります。
しっとりとして甘みのある食パンに仕上がるので、子供たちも食べやすいようです。
ふっくらと上に伸び上がるように焼きあがると、気分も上々。


c0139023_13505949.jpg



c0139023_13511123.jpg



パンに合わせて、スープとサラダも。
トマト缶を使って、ミネストローネ。
キャベツやきのこ、野菜たっぷりにソーセージ。
トマトの酸味がほんのり利いて、とっても美味しいんです。
トマト系のものは、我が家では大人気。
このミネストローネとミートソースは、我が家の定番料理。


c0139023_13512475.jpg



最近、はまっているのが豆苗。
お友達のおうちでいただいて以来、はまりにはまり、毎日のように食卓に並んでます。
栄養価も高く、生でも火を通しても美味しくて、使いやすいのもいいところ。
私は、サラダにするのが一番好きで、たいてい、鶏肉やツナ、それにきゅうりやレタス、
しそやミョウガにセロリ、何かあるものを混ぜ合わせて食べてます。
豆苗自体は、癖がなく、さほど味があるわけではないのだけど、
このシャキシャキとした食感が後をひくんです。
まだまだ豆苗生活は続きそう。


c0139023_13513443.jpg



c0139023_13514930.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-11-15 14:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2