紅玉のタルト

真っ赤で小ぶりの紅玉。
今年は、いつもよりも少し小さめのサイズのものが届いています。
美味しいうちに早くお菓子やジャムにしてしまおう・・・と気持ちが走り気味。


c0139023_7551528.jpg



18センチのタルトリングを使って、りんごのタルト。
アーモンドプードルが入ったシュクレ生地をタルトリングにしき込んで、アーモンドクリームをのせ、
薄くスライスしたりんごをザーッと並べていきます。
そのままオーブンに入れて、しっかり焼きこみ。
タルトリングだと、底がなくて直天板なので、シュクレ生地もしっかり焼きこめます。
焼き上がりには、先日作ったりんごのジュレを少々煮詰めたものを、さっとぬって照りを出しました。


c0139023_755244.jpg



シュクレ生地はサクッと、中はしっとり美味しくできました。
タルトは、このサクサク感がいいですね。
この香ばしい生地だけで、十分おやつになりそうです。
が・・・やっぱりジューシーなりんごと一緒に食べるとなお美味しい。
これから、タルトがますます美味しくなる季節。
バターの消費量が大幅アップしそうです。


c0139023_7552532.jpg



c0139023_7553581.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-10-23 08:12 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2