ドロップショルダーのワンピース

夏休みも、なんだかんだといいながら、あっという間に過ぎていきますね。
パンやお菓子を作る時間はないけれど、合間時間にミシンをかけたり、編み物をしたり。
超スローペースだけれど、日々、少しずつ手を動かしてはいます。

夏休みに入って、作った大人服。
またか・・・と思われるくらい作ってしまう、ドロップショルダーシリーズ。
これは、C&Sのドロップショルダーのチュニックのパターンをワンピースにアレンジ。
袖丈は少し短めにして、身頃は、裾にかけて少しばかり広がりをもたせて作りました。
着丈は、ちょうど、膝がかくれるくらいの長さ。
布は、C&Sのカラーリネンのグレー。
このリネン、しっかりしていて透け感もほとんどなく、ワンピースやボトムなんかにぴったり。
このグレーの色合いが、超私好みなんです。
これで、今度は、スカートかロングキュロットを作りたいなぁ。


c0139023_5504471.jpg



見返しは、リバティで。
このワンピース、とてもシンプルなだけに、アクセサリーをつけると映えます。
ちっちゃなブローチも可愛いし、秋になったらストールをくるりと巻いてお出かけしよう。


c0139023_5504769.jpg



生地違いで、これもドロップショルダーのブラウス。
ドロップショルダーだと、たっぷりと着れて、とても涼しいんです。
あまりの涼しさと、ラフな雰囲気に惹かれて、ついついこればかり。
生地は、C&Sのオリジナルリネンブロックチェック。
ブロックが大きめで洋服には合わないかな・・・と思いつつ作ってみたけれど、
着てみると意外といい感じ。
柄物を滅多に着ない私にとっては、貴重な一枚になりました。


c0139023_551363.jpg



このネック周りの形が、私にはちょうどいいんです。
あまり開きすぎた形だと、ガバガバとしていて貧相な感じになってしまうのだけど、
ほどよく首まわりが隠れて、綺麗に見えます。


c0139023_551723.jpg



カメくらいののろのろペースで、日々、ゆる~く楽しんでます。
そろそろ、子供たちの工作作りにとりかかる予定。
フェルトのモビールを作ろうと思っているのだけど、ちゃんと作れるのかな?


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-08-07 06:29 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2