人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の帽子とかごバッグ

エコアンダリアで帽子とバッグを作りました。
エコアンダリアの帽子は、昨年、sallyちゃんのおかげで、すっかり鍛えられたので、
今年は、本を見ても楽に作ることができました。
今回は、この本から


ナチュラルな帽子とかごバッグ (簡単かぎ針編みで)

世界文
化社 / 世界文化社



韓ドラを見ながら、ひたすら、こま編みを続け・・・
どちらも没頭しすぎて・・・気がつけば、首と肩をやられ、病院通いです(涙)
そんなイタタ!な思いをした甲斐もあり、自画自賛な帽子が出来あがりました。
今年の帽子は、ブリムの部分が大きめで、ラフな感じにかぶれるタイプ。
編み図通りに編んでみると、ブリムが大きすぎて似合わなかったので、
段を減らして少々小さめにしてみました。
このサイズが私にはちょうど良かったようで、なかなか似合っている(気がする)



夏の帽子とかごバッグ_c0139023_713739.jpg



お気に入りのドロップショルダーのブラウスに合わせてかぶると、とても私の好きな雰囲気になります。
暑い夏は、ラフで楽ちんな着こなしが好き。


夏の帽子とかごバッグ_c0139023_781629.jpg



バッグは、スクエア型が新鮮に見えて、作ってみました。
これが思っていた以上に大きく仕上がった上に、口が大きすぎて、
だらり~んとなってしまいました。
いつもの丸型のほうが使い勝手がよいみたい。
けれど、せっかく作ったのだから・・・とあれこれ考えて、
脇のところを皮ひもできゅっと束ねて、口を小さめにし、スクエア型になるよう形を整えてみました。
それでもまだ弱弱しいので、底に底敷きをしいてしっかりさせてから、内布をかぶせてみました。



夏の帽子とかごバッグ_c0139023_715529.jpg



バッグは、黒とカフェオレの配色。
内布は、黒とパープルのブロックチェックの麻布を使用。
ちょっと大人チックで涼しげな感じに仕上がってくれて嬉しい。
2年前は、こんなものが作れるなんて思ってもみなかったけれど、sallyちゃんのおかげで
ずいぶん上達できました。
継続は力なり・・・私の好きな言葉です。


夏の帽子とかごバッグ_c0139023_723837.jpg夏の帽子とかごバッグ_c0139023_724631.jpg



















ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2012-07-13 08:25 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2