夏のラリエット

最近、作ったもの。
先日、Misa先生のところで、アクセサリーを作りました。
天然石がいっぱいの部屋に入ると、テンションもグンとアップ。
あれもこれも作りたくなって、だんだん自分が何を作りたいのか分からなくなってくるのだけど・・・
先生のサンプルを見ながら、自分の作りたいイメージを固めました。


一つは、モノトーンのラリエット。
夏は、断然、白くてシンプルなトップスが多いので、アクセントになるような白黒のものを。
石の名前はすっかり忘れましたが・・・透明な石は、クリスタル。
透明なクリスタルも混ぜながら、涼しげな感じに仕上げてみました。
同じ石でも、大きさやカットが違うので、いろんな表情になります。
石は、42個使用。
これを一つ一つ、シルバーの紐に通しては結びの繰り返し。
作業自体は簡単で早く作れるのだけど、この42個の石を選ぶのに時間がかかるんです。
あれもいいけど、これもなぁと迷いに迷いながら選んだ42個。
選ぶだけで疲れるけれど、この作業がとても楽しい!


c0139023_7592576.jpg



ラリエットの先は、こんな風に二股に分けて、それぞれ、石を通しました。
つけてみると、これが手持ちのブラウスに合って、とてもいい感じ!
短くしたり、二重にしたり・・・ラリエットはいろんなつけ方が楽しめるので重宝します。


c0139023_7594870.jpg



もう一つは、先生のサンプルを見て、即決したキラキラ涼しげなネックレス。
シルバーの大小の輪がつらなっているものに、好きな石をどんどんつけていきます。
夏らしく、ブルー系でまとめてみました。


c0139023_7594243.jpg



これは、紐を通すと、ネックレス。 紐をはずすと、ブレスレットに・・・という優れもの。
こんなキラキラした感じは、いつもは選ばないのだけれど、
それでも、こんなキラキラ系もつけてみたいな~とあえてセレクト。
このアクセサリーが似合うよう、自分を合わせないとね~・・・


c0139023_801211.jpgc0139023_80674.jpg




















またまた、C&Sさんのパターンで、ドロップショルダーのブラウス。
今回は、裾丈はそのまま、袖丈を6センチくらいかな?長くしてみました。
リバティを使ったのだけど、これもずいぶん昔に購入して眠らせていたもの。
着てみると、ほどよくボリュームあるけどすっきりとして、いい感じです。
ふだん無地ばかりなので、こういう柄が似合うのが心配だったけど、意外といけるわぁ~と、
一人嬉しい気持ちに浸ったのでした。


c0139023_803885.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-27 10:11 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2