チャバタ

暑い夏に向けて、簡単かつ楽チンに作れるパンは・・・?
思い浮かぶのは、捏ねる作業がほとんどないチャバタやバケット。
一晩冷蔵庫に入れて、じっくりゆっくり発酵させて、朝焼きあげるだけだと
暑い夏でも、気持ちも体も楽に作れそう。
と、思いたって、早速チャバタの仕込み。
粉は、春よこい。 イーストは、赤サフを少々。 加水90%
生地が緩んだらパンチを繰り返し冷蔵庫へ。
焼きあがりは、こんな感じに。


c0139023_7354248.jpg



生地がゆるめなので、ちゃんとボリュームも出るのかな?と心配だったものの・・・
思ったよりも、ぐっと上に持ちあがり、ふっくらといい感じに。
クラムは、しっとりとみずみずしく、もちもち。
この食感、好きだなぁ。


c0139023_736584.jpg



粉の甘い味わいもあり、なにより、このしっとりもっちり感が気に入った!
半分にスライスして、鶏のマリネとマッシュルームをはさんでサンドに。
ソースもたらりとたらすと、ざっくりとしたクラムにしみこんで、とても美味しい。
ちっちゃくガッツボーズをしてしまう。。。そんな美味しい嬉しいパンの出来上がりでした。


c0139023_7372730.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-06-10 07:40 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2