ヨークがポイントのワンピース

昨日は、なっちゃんの入学式でした。
とても肌寒く、桜もまだちらちらとしか見えないほどでしたが、そんな冬のような寒々しさを忘れさせてくれるくらい、新一年生は明るくニコニコ。
体よりもランドセルの大きさが目立つほどの、まだ小さな子ども達。
まだ幼稚園児という感じだけれど、これから日に日に成長して、一年後にはまたぐっと成長していることでしょう。
ワクワクしながら入学式に臨んだなっちゃん。
これからの小学校生活が楽しみなようで、帰ってからも、来週から始まる学校の話ばかり。
新しい環境で、楽しい!をいっぱい見つけてもらいたいな。


春休みは、パンもお菓子も作る余裕がなく、オーブンからもすっかりかけ離れた生活。
これからは、ゆっくりとそんな時間も楽しむことができそうで、私もワクワク。
そんな中で、唯一進められたのが、ミシンがけ。
ちょっとしたすき間時間を使うのには、ちょうどいいんです。
ちょこちょこ時間を見つけては、コトコトと少しずつ作業を進め、簡単なものをいくつか縫ってます。
なっちゃん用に、 ↓ の本から、プリーツスカート。
このスカートの感じが、なっちゃんの雰囲気にぴったりで、私もお気に入り。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝夕起 / 日本ヴォーグ社




c0139023_6494865.jpg


このプリーツの広がり具合がちょうど良く、着るととっても可愛いんです。
これから暖かくなってきたら、いっぱい着てほしいな。

c0139023_6495991.jpg



そして、いつも眺めるだけだったこの本から、ようやく・・・

おしゃれが好きな女の子の服

まの あきこ / 文化出版局


そよちゃん用に、ヨークがポイントのワンピース。
胸元にギャザーがたっぷりあって、ふんわりして可愛い。
そよちゃんみたいな細い子には、こんなふわりとボリュームのある服のほうが似合います。
これも簡単に作れるので、なっちゃんにもまたもう一着。
洋服作りも、パターンをとるのは面倒だけど、縫い始めると楽しい!

c0139023_6541797.jpg


c0139023_6542423.jpg


            服つながりで、ついでのお話。
            春休み、我が家も初キッザニア。


c0139023_7365843.jpgc0139023_737822.jpg
ファッションモデルのお仕事で、
舞台にたってモデルデビューした二人。
リハーサルでは、もじ子だったけど、
本番では、それなりにポーズを決め、
モデルになりきった二人。
やはり女の子なのか?
とても楽しかったらしいです。
見ている親も、いつもとは違う
自分の子ども達の姿を見ることができ
大満足。




         楽しかった子ども達の春休みも終わり、これからは、私の春休み~。
         ゆっくりお茶でも飲みながら、静かな時間に浸りたい!


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-04-07 07:51 | ソーイング

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2