ミニバケット

春休みもまだ半ばだというのに、すっかり息も絶え絶え・・・
年々、子ども達が大きくなるにつれて行動範囲が広がり、こういう休みともなると、
かえって忙しくなっているような?
といっても、これももう後数年で、いつの間にか親よりも友達と一緒の時間が多くなるのかなぁ。
おまけに、週明けから、首の調子が悪くなり回らない!
最近、暖かくなったせいか、子ども達が寝ている最中もごろごろと動き回り、おかげで私は
いつの間にかあちこちに追いやられ・・・・なんてことがよくあって。
きっとそんな調子で変な姿勢で寝ていたのか、朝起きると、首がヒィ~・・・
強力シップを貼っているものの、まだ当分、完治までかかりそう。


しばらくぶりのバケット。
ほとんど捏ねずに、少量イーストで、前夜から冷蔵発酵。
時間の融通がきくので、忙しいときほど、こんなパンが重宝する。
ノーパンチで2倍ほどに膨らんだところで、分割・成形へ。
粉は、リスドォルに、ERをちょっぴり。
スチームを入れて、バリッと焼きあげました。


c0139023_741754.jpg



皮はバリッと噛みごたえがあり、クラムはしっとり感も残って、ほどほどに軽め。
なかなかいい感じに仕上がりました。


c0139023_7411832.jpg



スモークサーモンとカッテージチーズ、レタスをはさんで。
マヨネーズとマスタードもたっぷり塗って。
けっこうな噛みごたえがあるのに、子ども達も美味しいものは、しっかり食べます。
特に、そよちゃんは、こういう系が大好き。
今度は、あったかい日に、こんなサンドを持って、公園へ遊びにいこう。


c0139023_7412389.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-03-31 08:46 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2