ベーコンエピ

久々に、ハード系のパン。
ちょっぴり塩気がきいて、やや軽め。しっとり感のある生地が美味しいな~と思うこの頃。
バケットは作るたびに、出来上がりの差が激しくてへこむことも多いけれど、
ベーコンエピなら失敗なく安心して作れるパン。
大きめにカットして、ふっくらした穂の形にしたものと、
小さめに数多くカットして、薄くカリカリにしたものと・・・両方作ってみました。
私は、どちらかというと、大きくふっくらした派。
生地が、ベーコンの脂身でよりしっとりジューシーに仕上がって美味しい。


c0139023_6493391.jpg



c0139023_6494854.jpg



大好きな白菜とソーセージの洋風煮。
それと、いろいろ野菜をいためて塩・胡椒で味付けしたシンプルな焼きもの。
だいだい、野菜は、塩:こしょうで味付けしただけのあっさりしたものを作ることがほとんど。
野菜が新鮮だと、それだけで十分美味しい。
最近、蒸篭で蒸し野菜をすることも多いけれど、これもまた、何もつけずに
そのまま食べるだけで十分美味しい。
野菜って、こんなに甘くて味があるんだってよく分かる。
子ども達も正直なもので、蒸し野菜にすると、驚くほどよく食べる。
焼いたり蒸したり・・・寒い冬は、こんなほこほこのあったかいお野菜を食べて、
体もほこほこ温かくなろう。


c0139023_6495978.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-28 08:38 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2