クロワッサン・・・クロワッサン・・・

そろそろクロワッサンも終わりにしようかな・・・と思いつつも、ついつい作ってしまい、
またせっせと折り込み作業。
リスドォルが手に入ったので、今度はリスドォルで生地作り。
バターは、粉比60%と、いつもより多くして、生地配合はそのままで。
イーストは、耐糖性のセミドライイーストを使用。
赤サフだと、ボリュームが出すぎて暴れてしまうけれど、このセミドライだと
ちょうどいいボリューム感に仕上がる上に、素材の風味がより味わえるので好きなんです。
見た目、今までの中で、一番好みの感じに仕上がって満足。


c0139023_6563281.jpg



中もふっくらして、綺麗な層に。
バターもたっぷり詰まってる感があって、美味しそう。


c0139023_656413.jpg



バターをちょっと多くしただけで、とても濃厚な味。
いつもより、ずっとバターの風味と甘みが増して、これぞクロワッサン!
これだけで、十分ご馳走です。
クロワッサンももうお終いに。。。と思っていた気持ちも、これですっかり覆されて、
またせっせとクロワッサン作りに励んでしまいそうな・・・
そんな気持ちにさせられる美味しさでした。


c0139023_6565139.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-07 21:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2