クロワッサン&デニッシュ

昨日は、ここ一番の寒さで、外に出ることもなく、家の中で引きこもり。
寒いというよりも、冷たい!という言葉がぴったり。
夕方になって、しんしんと降りだした雪を見ると、ぶるっと身震いがする。
子ども達は、雪が降るほうが嬉しくて、少しばかり積もった雪で遊びながら
学校から帰ってきました。
顔も手もまっ赤っ赤・・・
冷たさを忘れるほど、雪は楽しいんだろうな~。

けれど、この寒い冬にこそ、クロワッサン。
クロワッサン続きで、なっちゃんも飽きてきたのか、柔らかい食パンがいいと言うように・・・
それでも冬期間限定と思うと、今作っておかなければ・・・と、気持ちが焦る。
エペを使って、クロワッサン。
自分が一番作りやすい方法を模索中。
まあまあ、いい感じに仕上がってきて、あともう少し。


c0139023_9262957.jpg



皮がサクサクとしていて、クラムもふわっと軽みがあって、私の好きな感じ。
ただ。。。粉の味がどうも気になるので、やっぱりリスドォルを発注。


c0139023_9264291.jpg



フルーツのデニッシュも。
こちらは、まだまだ先が遠い感じ。
シュークリームで余ったカスタードを搾り出し、洋ナシとりんごをのっけて、素朴に。
見た目、こんな素朴な感じも手作り感があってよいけれど、
赤や黄色と鮮やかな色合いや、てかてかのつやのある乙女チックなデニッシュも作ってみたい。
また、折り込み生地で夢広がる~。


c0139023_9265176.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-02-03 09:44 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2