クロワッサンの卵サンド

クロワッサン・・・クロワッサン・・・
すっかり頭の中がクロワッサン・・・
さぁ作ろう・と思ったら、リスドォルが底をつき、目についたエペで作ってみることに。
今回は、準強力粉エペのみ。
少々吸水が悪く、最初に水入れをしている段階で、すぐにじめじめと手にひっつく感じに。
ちょっと水を入れすぎた感があるものの、それでもいつも通りに作業を進め、サクサクと折り込みを。
成形は、いつも少しずつ自分なりに変えていっているのだけれど、なかなかこれ!といった
感じがつかめず、今回は、いつもよりもゆるめに。。。


c0139023_22385064.jpg


中はこんな感じに。
いつもよりは、ふっくら感があるかな~。
それよりも、このクロワッサン・・・かなり粉の濃い味が・・・
リスドォルの軽い味に慣れているせいか、エペがとてもどっしりとした個性的な味に感じられる。
バケットやプチパンに使いたいな~と思う粉。


c0139023_2239143.jpg



簡単に、スクランブルエッグサンドにしていただきました。
カリッとベーコンと、とろとろの卵の組み合わせ、大好きです。
こってりクロワッサンも、サンドにすると、罪悪感もなくぺろりと食べられてしまう。
クロワッサンにホットミルクに、それに林檎をかじってみると、
ちょっとばかりフランスチックな気分に。
顔は、こってこてのザ・ジャパニーズだけど・・・
食べ終わっても、やっぱり頭の中は、クロワッサン・・・クロワッサン・・・


c0139023_22391286.jpg



c0139023_22392493.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-30 09:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2