クロワッサン&林檎デニッシュ

日々ますます冷え込みが厳しく、クロワッサン作りには最適。
期間限定、クロワッサン作りに励むことに。
今回は、前回よりも強力粉の分量を減らした配合で。
サクサクと折り込みを終えたまでは良かったけれど、ついついきつく巻いてしまい、
出来上がりは、前回同様、なんともボリューム感のないものに。
もう少しふっくらと伸びのある感じにしたかったのだけど、
横長のきりりとこじんまりしたものに仕上がり、残念。


c0139023_821275.jpg



クラムもちょっと詰まり感があって、なんだかな~・・・
いろいろと突っ込みどころ満載のクロワッサンでした。
といっても、やっぱりバターたっぷりのリッチなパンは美味しい。
皮のサクサク感を味わいながら、たっぷりいただてしまいました。


c0139023_821870.jpg



RIKAさんのレッスンで作ったワイヤーのかご。
こんな風に、ゆで卵をのっけて食卓に出したりしても可愛いな~と、日々にんまりしながら
眺めています。
見れば見るほど愛着が沸いてきて、大事に大事に使っていこうと思ってます。


c0139023_823470.jpg



半分の生地は、りんごジャムをのっけてデニッシュに。
これが簡単美味しくて、おやつにぴったり。
お昼にクロワッサン・・・おやつにデニッシュ・・・しばらくこのパターンが続きそうで、
私の体もアンパンマンどころか、ガンコちゃんに昇格しそうな勢いで成長してます(汗)
最近、なんだかストレスがたまり気味なのか・・・後先も考えず、よく食べ、よく買い(汗)
今朝は、ずっと欲しかったビタントニオをポチっとしてしまいました。
すっきりしたものの。。。懐は、また北風の吹く毎日です。


c0139023_824161.jpg


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-25 08:19 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2