りんごのガトー

なかなか本調子に戻らず、まだまだ休み気分が抜けきれないままですが・・・
ことことと、少しずつおやつ作りも始めました。
今年は、一つ一つ丁寧に、少し手のこんだものも作っていきたいし、
毎日の子供達のおやつ用に、素朴で自然な感じのおやつもいろいろと作りたいし・・・
と、相変わらず、気持ちだけは欲張りなまんまです。

美味しいフジがたくさん手に入ったので、林檎のおやつを。
内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」より、表紙になっているこのケーキを
選びました。
バターケーキなので、しっかり泡立てるのかなと思っていたものの、
よくよく読んでみると、溶かしバターを混ぜ込んで、ぐるりと混ぜるだけで出来上がるという
簡単気軽なケーキでした。
カットしたりんごをそのまま、生地の上にどんどんのっけていくという作業も
見ていて楽しくて、焼き上がりの姿が待ち遠しくなります。


c0139023_21293742.jpg



あんなに沢山のっけたりんごが、焼きあがるとこんな感じに。
見た目の素朴さが、なんとも私好み。


c0139023_21295051.jpg



きっと、どっしり感のある食感なんだろうな・・・と思いつつ食べてみると、
意外に軽くて、しっとり。
たっぷりのせた林檎のおかげで、生地がしっとりとして甘い。
林檎も大きくカットしているので、シャリシャリ感が残って美味しいんです。
子供達にも、美味しい美味しいと大好評。
作り方はとても簡単なのに、りんごの風味をたっぷり味わえ、バターや粉の風味もしっかり残る
そんなケーキでした。
うちの定番おやつに仲間入りです。


c0139023_831228.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2012-01-13 08:14 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2