黒糖くるみパン

いよいよ、今年もあとわずか。
昨日、ようやくクリスマスの小物を片付け、年賀状を出し、お掃除を少しばかり頑張って・・・と、
気がついたら一日がはや終わってしまいました。
今年は、いつもに増して気持ちに余裕がなかった一年。
来年は、もっと気持ちにゆとりのある生活を送りたいな~と、床拭きしながら、ぼんやりと考えていました。


今年最後の焼き納め。
「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、黒糖くるみパン。
ちょっぴり甘めのこのパンは、子供たちも大好き。
ごろりとした胡桃が入っていて、カリカリふわり。
私は、焼き上がりのこの愛らしい形が気に入ってて、ついつい作りたくなるんです。


c0139023_639973.jpg



c0139023_6565917.jpg



もう一つおまけのパンは、シンプルな山食。
じみ~な味だけど、毎日食べても飽きないようなそんな味を目指して。
粉は、お気に入りの「春よ恋」。
シンプルなプチパンや食パンを作るときに使ってます。
しっとりソフト、ちょっぴりもちもち感もあって、美味しいんです。
スライスして、ほわほわのまんま食べるのが好き。
来年は、こんなお気に入りのパンをもっともっと増やしたいな~。


c0139023_65781.jpg



c0139023_639424.jpg



年末年始は、家族みんなでゆっくりと過ごす予定です。
子供たちは、餅・・・餅・・・餅・・・と、どうやら頭の中は、大好きなお餅のことでいっぱなようですが・・・
こうして、今年も家族揃って年を越せることに感謝しながら、来年も一日一日大切に過ごしていこうと思います。
みなさんも、どうぞよいお年をお迎えくださいね*


c0139023_6135052.jpg今日の黒糖くるみぱんは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-29 09:44 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2