りんごのキャラメルソテー

毎年、12月になると、箱いっぱいのみずみずしい林檎を送ってくれます。
緑色の王林と、実の詰まったフジ。
王林は、色が緑色のせいか、子供たちが一番食べたがる林檎です。
皮をむいて、そのまま食べるのが一番美味しくて、沢山ある王林も、あっという間になくなってしまいます。
いつもはフジもフレッシュなままで食べるのだけど、今年はちょっと違う食べ方で。


c0139023_642207.jpg



・・・というのも、この本を手にしたから。
まるまる1冊、まさに林檎尽くしの本なんです。
ジャムにタルト、チーズケーキにプリンやドーナッツ、蒸しパンなどなど・・・
本をめくっていくうちに、どんどん林檎の世界に引き込まれ、すっかりその気に。
林檎って、こんなにいろんなものに使えるものなのですね。


りんごのかんたんおうち菓子 (生活シリーズ)

内田 真美 / 主婦と生活社




まず最初に、一番目について、すぐに作れるものを・・・
と、もくろんで作ったのが、このキャラメルソテー。
林檎をしっかりキャラメリゼして、綺麗なアメ色に。
このこんがり色と、つやつや感を見ただけで美味しさ満点。


c0139023_6423069.jpg



c0139023_6423990.jpg



あったかいうちに、アイスクリームをポトンと落とし、
ローストアーモンドとシナモンをはらりとふって。
ほろ苦く、シャキシャキ感が残る林檎に、とろりとしたアイスクリームをたっぷりのっけて食べると絶品。
林檎とアイスって、こんなに美味しかったっけ!と思うほどの美味しさでした。
キャラメルソテー&アイスの冷や熱コンビ、また作ろうっと。


c0139023_6424782.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-16 08:00 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2