RIKAさんのワイヤーレッスン

先日、RIKAさんにお願いして、ワイヤーレッスンをしてもらいました。
RIKAさんが作るワイヤーの網やカゴがとても愛らしくて、大好きなんです。
自分では絶対作れないだろうな・・・・と思っていたものの、なんかの拍子でふとその気になり、
こうして自分で作ってみようと思うことに。
ワイヤーは未知の世界。
不安ながらも、楽しみでもあり、興味深くもあり。
そんな思いをめぐらせながら、RIKAさんのレッスンの始まり。


c0139023_7254943.jpg



今回作るのは、この小さなかご。
袋の中には、ちゃんと、カットしたワイヤーと説明書がセットされてあって、下準備もバッチリ!
ラジオペンチに、ものさしまで揃って、これからどんな風に作り上げていくのか???
私には全く想像もつかなかったけれど・・・


c0139023_726080.jpg



ゆっくりと丁寧なRIKAさんの説明のおかげで、苦手意識の強かったワイヤーの扱いが、少しずつ楽に。
上手く曲げるコツ。これも口で表現するのは難しいはずだけれど
初心者の私たちにでも分かりやすい言い方で説明してくれて、すっと上手くできました。
RIKAさんの手を見ているだけで、不思議と私もすっと作れるつもりになれるんです。
1本1本、ゆっくりとワイヤーをつなげて組み立てていき、形が見えてくるとすごく嬉しい!
思っていた以上に、手間もかかるし、時間もかかるもんなんだ・・・と
自分が作ってみて初めて知ることに。


c0139023_7261834.jpg



c0139023_7263064.jpg



仕上げに、RIKAさんがアクリル絵の具で色を塗ってくれました。
これを塗ると、質感が変わって、また落ち着いたいい感じに。


c0139023_7264485.jpg



できあがった自分のカゴを見ては、惚れ惚れと。
ちょっとへぼくても、それが味があってええな~と自画自賛。
まさか、自分でワイヤーを扱うなんて思ってもみなかったけれど、RIKAさんのおかげで、
ワイヤーの楽しさを感じることができました。
あれもこれも・・・と作ってみたい妄想も頭の中でふつふつと沸いてきて、俄然またやる気上昇。
このかごには、何を入れよう?
クッキーやスコーンみたいな、ちっちゃな焼き菓子を入れておやつの時間に出そうかな。
可愛いやろな~・・・と、そんなことを考えるのも楽しいんです。


c0139023_7265840.jpg



RIKAさん、丁寧にみっちりレッスンしてくれて、本当にありがとう!
みんな、きっと私と同じように、ホクホクと自分の作品を眺めているはずです。
また、新しい楽しさを知ることができた一日でした。


ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-12-09 10:00 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2