レモンケーキ

小嶋さんレシピのレモンケーキ。
生地には、レモン汁とレモンの皮を混ぜ込んで、
焼き上がりにレモン汁の入ったシロップをたっぷりと。
いつもとは違って、これはジェノワーズを作るように、先に卵をあわ立ててから、
溶かしバターを合わせる作り方。
ふわっときめ細かなつややかな生地を見ると、自然と焼きあがりが楽しみに。
混ぜに注意しながら、ふっくら焼きあがるのを待ちます。


c0139023_7581491.jpg



ジェノワーズのように、ほわっと軽めで、ソフトな食感。
しっとり感もあって、とても食べやすい。
バターケーキといっても、様々で・・・小嶋さんレシピは、軽さがあって私好み。
軽くても、ちゃんと卵やレモンの風味も残ってるんです。
しばらく、お菓子を作る時間もなく過ごしていたものの・・・
そろそろ、クリスマスに向けて、お菓子モードが高まってきそうです。


c0139023_824086.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-29 08:18 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2