はちみつドーナッツ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、はちみつドーナッツ。
お砂糖の一部をはちみつに置き換え、甘さちょっぴり控えめで、しっとりめ。
本では、強力粉の配合を多くしているので、ひきがあって、お菓子なドーナッツというよりも
揚げパンに近いパンドーナッツ。
けれど、その分、生地は扱いやすく、からりとさっくり揚がります。

子供たち用に、ミニミニドーナッツ。
かなり小さく分割して、一口サイズ。
あまりちっちゃすぎると大人の手では丸めにくいので、子供たちに丸めてもらってちょうどよい。
ちっちゃな手でクルクル丸めて?かろうじて丸くなったものを、そのまま発酵。
あんなにちっちゃかったのに、発酵するとそこそこ大きく、油に入れるとふっくら大きく。
粉砂糖をたっぷりまぶして、甘さ控えめ、口解けよく。


c0139023_620105.jpg



残りの生地は、プレーンな輪っかドーナッツに。
いつもの大きさと、ちびドーナッツと。
大きさが違っただけで目新しいのか、ちびドーナッツが大人気。
しゃりっとしたアイシングが美味しくて、手が止まらない自分が怖い。
おやつの時間、揚げたてドーナッツをみんなで囲もう。


c0139023_6203623.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のドーナッツは、この本より
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-14 08:04 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2