人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーフパイ

キッシュで切り余った2番生地を使って、リーフパイを。
薄く薄く伸ばして、セルクルで型抜き。
木の葉のようにナイフで切り込み。
こんな細かな作業はとても苦手。
ざっくりカットしても、それなりに木の葉に見えてホッ。
最後にグラニュー糖をふってオーブンへ。
オーブンの中では、薄っぺらな生地が、ややふっくら持ち上がってきて、なかなかいい感じに。
思っていた以上に上手くできたので、すっかり気分良く。


リーフパイ_c0139023_6284849.jpg



サクサクのパイの中は、うす~い層が何枚も。
歯ざわり良く、調子になって、サクサク・・・サクサク・・・


リーフパイ_c0139023_1041662.jpg



美味しい紅茶と一緒にゆっくりと。
木の葉の形を見ていたら、そろそろ紅葉の季節だなと、ふと思う。
まだ寒くないうちに、カメラを持ってゆっくりふらりとお出かけしたい。


リーフパイ_c0139023_6332923.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-11-11 09:31 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2