ぷちぱん

シンプルなプチパン。
ゆっくり時間をかけて発酵させて、スチームを入れて焼成。
焼きたては、皮が薄くてパリッとしていて、中がしっとりふわり。
冷めると、もっちりとして、粉の味がぎゅっとする。
こういうプチパンは、春よ恋を使うのが私好み。
もちもちしっとり、ちょっぴり甘い。
プチパン以外に、食パンに使うのもマイブーム。
いつも、「柔らかいのがいい!」と言うなっちゃんも、これくらいのパンだと喜んで食べる。
そよちゃんくらいになると、飯をかきこむように、ガンガン食べつくす。


c0139023_1835546.jpg



c0139023_184529.jpg



休日は、朝からなんだかんだと、パンを作ったり、掃除をしたり、買い物に行ったりしているうちに・・
すっかりお昼の時間がきてしまい、お昼ごはんを作る時間もなく・・・
出来たてパンのおともに、さっと作れる焼き物ばかり。
いつもは薄い、ぺらハムだけど、今日はちょっとボリュームアップで、厚切りハム。
それにとろとろ目玉焼きで簡単プレート。
けれど、こんな手抜きご飯を、みんな一番喜んでくれる。
なんとなく、もの悲しいけれど、それはそれで大助かり。


c0139023_1842531.jpg



c0139023_1844272.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-11-07 07:47 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2