栗のマフィン

先日、丹波に行ったときに、枝豆と一緒に持ち帰ったのがこの栗。
大きな袋にざっくり詰められたプリプリの栗が、買ってと言わんばかりに本当に美味しそうで。
帰ってきてから、すぐに渋皮煮にすることに。
子供たちが寝静まってから、栗くり坊主を片手にせっせと皮むき。
これを使い始めてからずいぶん皮むきが楽になったものの・・・
沢山・・・となると、やっぱり大変。
皮むきが終わると、やれやれ、今度は栗ゆで作業。
これも何回か繰り返すので、いつの間にかけっこう時間が経ち、すっかりおやすみの時間。
眠い目をこすりながらもやっと出来上がった渋皮煮を、一つパクリ。
この瞬間、作ってよかった!!!~・・・・といつも思うんです。


c0139023_872190.jpg



渋皮煮には、少々ラム酒を入れて風味付け。
おやつやお弁当に使い果たし、残りわずかになったものをマフィンに。
生地には砕いた渋皮煮を入れて、メープルシロップも混ぜ込んで。
もこもこ可愛い栗のマフィン。


c0139023_874521.jpg



栗がホクホクとして、これまた美味しい。
これを食べると、また渋皮煮を作りたい気持ちがむくむくと。
豆に紅玉、それに栗。秋の味覚を味わえて、次は・・・・芋か???
今日のおやつは焼き芋にしようかな・・・と、また頭の中で焼き芋がグルグルと・・・


c0139023_875729.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-10-26 08:20 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2