人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルクッペ

いつもの全粒粉のクッペのレシピで。
粉は、全粒粉を強力粉に置きかえて、キタノカオリとカメリヤをブレンド。
ゆっくり発酵させて、美味しくなるのをじっと待つ。
クッペ型の成形が苦手で、どうも不恰好になってしまうけれど、
ちょっといびつな感じも、味があっていいのかも。
クープも開くときがあったり、開かないときがあったり。
その時々で、まだまだ安定した仕上がりにならず、残念な思いもいっぱいする。


シンプルクッペ_c0139023_674426.jpg



今回は、なかなか上手くできた感じ。
中は、ふっくらとして軽く、クラストも薄めでハリハリ。
どちらかといえば、やっぱり、ちょっぴりソフトで皮薄めのセミハードが好き。
子供たちも、やっぱり、こういうソフト感のあるハード系だと、喜んでいっぱい食べてくれる。


シンプルクッペ_c0139023_681139.jpg



相変わらず、手抜き料理が続く毎日。
肌寒くなってくるにつれて、やる気度アップしているのに、体動かず。
最近のマイブームが、じゃこサラダ。
ごま油でカリカリにいためたジャコをサラダにたっぷりのせて食べる。
つい使い忘れてしまうジャコも、これですっかり使いきれるようになり、冷蔵庫もすっきり。


シンプルクッペ_c0139023_68315.jpg



シンプルクッペ_c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


シンプルクッペ_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

シンプルクッペ_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-10-07 08:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2