黒糖くるみぱん

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、黒糖くるみパン。
今回は、全量を強力粉、油脂はショートニングに置き換えて作ってみました。
イーストは、耐糖性のセミドライイーストで。
これだけ砂糖が入っていると、赤サフでは、発酵の進み具合がずいぶん遅く、発酵自体も
不安定になりがち。
それでも、ちゃんと作れるのだけれど、できれば耐糖性のイーストを使用するほうが
スムーズに生地作りを行えます。
まん丸とお花形に成形して、見た目も可愛く。


c0139023_7263998.jpg



中には大きめの胡桃がごろりと入って、生地はふかふか~。
この生地には甘みがあって、これだけで、おやつパンになるくらい。


c0139023_718427.jpg



夏休みも中盤に入り、三度三度の食事作りにもすっかり疲れつつあるけれど・・・・
美味しいパンが作れたときには、やっぱり何か添えたいもの。
鶏肉とキャベツのクリームスープと、蒸し鶏とたっぷり野菜のサラダ。
暑い中、熱いスープは喉を通りにくいかな・・・?と思ったものの、
子供たちにはこれが大好評で、おかわり続出。
フーフー言いながらも、作ってよかった!


c0139023_71917.jpg



c0139023_7191367.jpg



c0139023_6135052.jpg今日の黒糖パンはこの本から
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-12 08:24 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2