さくさくワッフル

さすがに毎日パン作り・・・という気力も沸かず・・・
すぐに作れるお手軽なものを作ることも多くなってきました。
ちょうど、たかこさんの新刊をパラパラとめくっていると、ワッフルレシピが。

たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社



ベーキングパウダー使用で、生クリームをタップリ使ったリッチな配合。
混ぜて焼くだけ・・・これなら私にも作れるかも・・・・とすっかりその気。
多佳子さんの焼菓子店に並ぶ可愛らしいお菓子を見ているうちに、
私も焼菓子店の店主になった気分。
さっきまでダラリと寝そべっていたのにね・・・


c0139023_794920.jpg



長らく棚の奥で眠っていた、ワッフルメーカー。
この暑い夏に、やっと日の目を見るようです。
私が持っているのは、ごくシンプルなガス式。
ビタントニオが欲しいな~・・・と思いつつ、まだまだこれも使えるので、買えずじまい。
オイルスプレーをしゅっと一吹きしてから、丸めた生地を入れ、じわじわと焼けるのを、
楽しみに待ちます。


c0139023_7114461.jpg



この生地、とても扱いやすかったので、私でも上手く焼けました!
仕上げに、メープルシロップのアイシングをたっぷりかけて出来上がり。
サクサクとして、ほんとクッキーとスコーンの中間っぽい感じ。
ワッフルもいろんな食感があるんだな~。
ちっちゃめサイズなのも嬉しいところ。
何気なく食べていくうちに、いつの間にか消えて無くなってしまいました。腹に・・・
久々にワッフル作りが楽しい!と思えた日。


c0139023_7205044.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-08-03 08:02 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2