ふわふわパン

暑さが増してきて、捏ねの少ないセミハードなパンの出番が多くなってくるものの・・・
気持ち的に食べたくなるのは、ふわふわパン。
やっぱり、ふわふわもっちりなパンが好き。
涼しいうちに捏ねて生地作り。
ふわっふわのボリュームあるパンが食べたかったので、カメリヤとスーパーキングをブレンド。
薄い膜ができるくらいしっかり捏ねて、発酵へ。
クッペ形に成形。
クープを入れて、有塩バターとグラニュー糖、スライスアーモンドをふってからオーブンへ。


c0139023_793722.jpg



c0139023_795231.jpg



油脂をのせると、クープがメリメリと開いて、元気なクッペに。
バターの塩気と砂糖の甘み。これって、私にとって最強コンビ。
大好きな組み合わせです。
ふわんふわんに仕上がったパンは、みんなでおやつに。
子供たちの美味しい顔が見れました。


c0139023_710281.jpg



おまけに、もう一つ、かけもちで・・・発酵時間が長めにかかる食パンを。
甘い房干しレーズンを混ぜ込んだぶどうパン。
粉は、スーパーキング。イーストは赤サフで。
しっとりほわほわな仕上がりが嬉しくて、これもまた出来上がりを一枚パクリ。
スライスして冷凍庫に入れ、日々のパン用に保存。
これで、いつでも大好きなパンが食べれて安心。

夏休み・・・ああ・・・夏休み・・・・
ぶつぶつと独り言が増える毎日です・・・・


c0139023_7101741.jpg



c0139023_6135052.jpgみんなでふわふわパンを作ろう

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-29 08:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2