夏の大人帽子

この夏は、エコアンダリヤを使って、せっせと編み物をしています。
この糸は、木材パルプから生れた天然素材を使用しており、土へ戻るという環境に優しい素材。
最初は紐のようで編みにくいな・・・と思ったものの、慣れてくるとこれがかえって編みやすく、
するりと滑って綺麗に編めるようになりました。
スパンコールがついたものや、濃淡のかすりの色合いのものなど、種類もバラエティーに富んでいて、
次はどんな糸の組み合わせにしようか・・・と考えるのも楽しいもの。
今回の帽子に使用した色番は、169番。
この色、ベージュでも、カジュアルすぎない大人ちっくな色合いで、大のお気に入りです。


c0139023_646476.jpg



子供帽子に引き続き、作っていたのは、、sallyちゃんの大人帽子のキット
子供帽子よりも、もっときつく編むということで、きつめきつめに編んでいくとちっちゃくなるし・・・
ちょっとゆるめに編んでいくと、ぶっかりするくらい大きくなるし・・・
編みの強さの調整をするのに、相当苦労しました。
ブリムの部分が難しくって、何度編んでも上手くいかず。
なんとか編み上げたものの、いまだに悶々としたままで、きっといつか編みなおしするだろう・・・
けど、出来上がったときは、このうえなく嬉しくて、すぐに帽子をかぶってお出かけを。
頭のかぶりの部分は浅めだけれど、ブリムが深くて、シルエットはとても素敵なんです。
この帽子の出来上がり。この夏が終わったか・・・なくらいの達成感!
本当に、嬉しい(*^.^*)


c0139023_6461658.jpg




先日、カフェで見かけて一目ぼれしたムーミンのファブリックパネル。
モノトーンのムーミンが、大人可愛い感じで、頭の中は一日中ムーミンだらけ。
既成のパネルは高くて手が出なかったので・・・それならば、手作りすることに。
ファブリックはネット注文。
パネルは、パパをせっついて、パパ制作。
ホームセンターで材料を買い、暑い中、ベランダでトントンかんかんと一人汗だくになりながら、
頑張ってもらいました。
きっちり組み合うようにカットして、仕上げにヤスリで表面をより綺麗に。
手作りだと大きさや形も自由自在。イメージ通りのパネルになるのが嬉しい・・・
といっても、私は口だけで、あくまでパパが作るのだけれど。
パパ、ありがとう(*^.^*)


c0139023_6572944.jpg


c0139023_6574255.jpg














出来上がったファブリックパネルがこれ!
大きさは、50×135cm
リビングの真っ白の壁に飾りました。
あまりにも可愛らしくって、いつ見てもニンマリ。
ますます部屋で過ごすことが楽しくなりそうな感じです。
またお気に入りのファブリックを見つけて、心地よい部屋作りをしていきたいな。


c0139023_741334.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-17 08:00 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2