かわいい白パン

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、白パン。
今回は、ちょっぴりアレンジ。
強力粉と薄力粉を 9:1の割合にして、成形パンに。
粉は、カメリヤ(強力粉)と、ドルチェ(薄力粉)を使用。
棒状に伸ばしてクルリと巻いていくのだけれど、この伸ばすときに、極力生地を傷つけず、
張りのある棒状にするのがポイント。
クルリと巻いて形作る時も、キュット締め付けずに、生地と生地との間に脹らむだけのゆとりを
少々もたしてやると、ふっくら焼きあがります。
ノット型は、比較的簡単に作れて、見た目も可愛い。
棒状成形の練習にぴったりです。


c0139023_705120.jpg



先日、やすぞーさんからいただいたジャム。
夏らしい鮮やかな色が目に飛び込んできて、パッケージもすっごく可愛い。
すぐに食べつくせてしまうくらいのミニサイズなのも嬉しい。
グァバにマンゴー、それに夏みかん。
夏を感じさせてくれるフルーツ盛り合わせ。


c0139023_7532532.jpg



選んだジャムはマンゴー。
こっくりとした生クリームの上に、マンゴージャムをたっぷりと。
ジャムにとろみがあったけど、それでも負けじとこのまま挟んでガブリ。
夏らしい爽やかな味のおやつになりました。
白パンに、生クリーム&ジャムは、おやつにぴったり。
夏休みも、子供たちのおやつに登場する予定。


c0139023_7221611.jpg




c0139023_6135052.jpg今日の白パンは、この本から

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-07-15 08:07 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2