ぼうしパン

先日のふわふわドーナッツ。
生地の半分はドーナッツに、もう半分はアレンジして、こんなおやつパンに。
ドーナッツばかり食べきれないかな・・・と思うときは、普通のパンにしてもOKです。
砂糖も油脂も多めの生地なので、お菓子パンにもなりそう・・・と思いついたのが、ぼうしパン。
丸めて2次発酵後、アーモンドクリームを上にぐるぐると搾り出して焼成。
やや色づくまで焼いたら出来上がり。
ころんと可愛いぼうしの形になりましたよ!


c0139023_741785.jpg



クリームがちゃんと下まで落ちて、ぼうしの様にかぶさりました。
このカリカリした部分が美味しいんです。


c0139023_743162.jpg



出来上がりは、ふかふかの軽い仕上がりに!
クリームの甘みとパンの軽さがちょうど良くて、とても美味しい。
あっさりと、いくらでも食べれそうなおやつパンになりました。
この生地だと、メロンパンや、フルーツの入ったパンもいけそうかな・・・と頭の中でぐるぐると。
今回の粉は、スーパーノヴァを使用。
カメリヤなど、たんぱく多めの脹らみの良い粉を使用すると、ふっくら軽い仕上がりに。
ドーナッツのおまけのぼうしパン。
一度作って、2度美味しい!そんなふわふわドーナッツなのです。


c0139023_744466.jpg




c0139023_6135052.jpg今日のパンは、この本のふわふわドーナッツのアレンジです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-25 07:51 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2