洋ナシのタルト

久しくぶりに、タルト作り。
冬の寒いうちに・・・と思いつつ、すっかりタルト作りもお菓子作りも遠のいてしまったけれど、
暑くなる前に一度くらい・・・と思い立ち、津田さんの本を手に。
ページをめくり始めると、やる気もだんだん沸いてきて、あれもこれもと作ってみたい気持ちだけが先走る。
やる気満々になったところで、とりかかり。


c0139023_6392875.jpg



棚の中を探し回ると、洋ナシの缶詰が。
子供達は、いつも桃と間違えるけど、洋ナシも大好きなフルーツ。
汁気をきって、薄くスライス。
タルト生地は軽く空焼きしたものを使い、アーモンドクリームと洋ナシをポンと詰め、オーブンへ。
今回は、シュクレ生地もだれることなく上手く作れ!
クレーム・ダマンドも、分離することなく、とてもクリーミーな仕上がりになり!大満足。
しっかり本を読み返したおかげで、一つ一つ丁寧に作ることができました。


c0139023_6394413.jpg



c0139023_64013.jpg



こんがりと焼きあがったら、粉糖をさっと・・・
綺麗でツルッとした仕上がりよりも、素朴で無骨な焼き上がりのほうが好き。
サクサク香ばしい生地と、焼きこんだフルーツの甘みがとても美味しい。
自分で美味しいと言うことは滅多にないのだけど、このタルトは本当に美味しくできた!
誰かにおすそ分け・・・という間もなく、親子3人でまるまる食べてしまい(汗)
美味しいものは、全て自分の腹に消えていく・・・



c0139023_6411838.jpg



c0139023_6413111.jpg



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-17 08:06 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2