カレーフォカッチャ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、フォカッチャ。
といっても、これはカレー風味。
こんなに蒸し暑く、うっとうしい日が続いてくると、なぜだか?塩分や辛いものが食べたくなってくる。
粉は、キタノカオリとカメリヤのブレンドで。イーストは、セミドライーイースト。
フォカッチャの時は、セミドライを使うほうが、ソフトな仕上がりになるので好き。
水分量を調節しながら、パン捏ねを。
最近は、湿気が凄いので!思いのほか、べたつくことも多くって!
梅雨時は、水分量に気を遣う・・・



今回は、基本の生地に、カレーフレークを混ぜ込んで。
シナモンロールのように、フィリングを巻き込んで、お惣菜パン風に。
8分割して、紙製のカップに入れ、2次発酵。

カレーフレーク  13g
コーン        60g
角切りチーズ(1cm角)           60g
ブロッコリー(さっと茹でて、粗くカット)  60g


c0139023_66434.jpg



2次発酵後、粉チーズをかけてオーブンへ。
見た目は、がさっとした感じだけれど、とってもふんわりしてて食べやすいんです。
中に巻き込むと、時間が経っても、しっとり感があって冷めても美味しい。
これは、子供たちに大人気。


c0139023_67323.jpg



もう1種類は、これも同じカレー生地を8分割。
焼成前に、ピザ用チーズをのせたり、岩塩をふってから、こんがり色づくまで焼いたもの。
焼き上がりに、粗びき黒胡椒をさっとふって、出来上がり。
カレーの香りで、より食欲が沸いてくるんです。
フォカッチャといえども、やっぱり、もっちりふんわりな感じが好みな私・・・


c0139023_671237.jpg



c0139023_6135052.jpg今日のフォカッチャは、この本から。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-12 06:51 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2