バターロール

すっかりご無沙汰のバターロール。
たま~に食べたくなる時があり、思いたって作ってみる。
食べるのは好きだけど、作るのに根気がいる!
しっかり捏ねて。。。捏ねて。。。成形も時間がかかる、ちょっと面倒なパン。
生地をくるくると巻いていくのは楽しいけれど、焼きあがりの形は思うようにならないもの。
いつか、このバターロールが、さらりと作れるようになりたいな。
照り玉をして、つやのある感じに仕上げると、少々良さげに見えるのが不思議。
粉は、スーパーカメリヤ。仕込みは全量牛乳で。


c0139023_5314241.jpg



野菜とスープを添えて。
ラディッシュは、子供たちに食べやすいように・・・とスライスしてみたけれど、
まん丸のままガジガジかじったほうが、食べやすくて美味しい。
大根と鶏の和風スープは、我が家では人気者。
大根がスープの旨みをしっかり吸って、とろりと柔らかくて美味しい。


c0139023_53245.jpg



c0139023_5323911.jpg



バター多めに卵黄も入ったリッチなバターロール。
手ごねだけれど、ふわんふわんでソフトな仕上がり。
バターの香りと、甘みのある味。
手間がかかったけれど、美味しくできると充実感が。
ほわほわのクラムを見ては、またしばらく幸せな気分に。


c0139023_5321833.jpg




c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-06 07:43 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2