パンいろいろ

新学期が始まってからというもの、腰を落ち着けてパン焼きすることからも遠ざかり・・・
なぜ、こんなに時間がないのか?
アクセクした毎日を過ごすうちに、南の島でのんびり移住している夢まで見るように・・・
しまいには、「ため息したら、自分の心がぴゅ~んと飛んでいっちゃうよ」と、
なっちゃんに言われる始末(涙)
今日は家でゆっくりと、という日には、ここぞとばかりにパン焼きを!
こんなときに限って、あれもこれも試してみたいことがフツフツと浮かんできて、
あれもこれもと1日中、やみくもに焼いてしまうのです。



お気に入りの全粒粉のクッペ。
このぷっくりぷくぷく加減もお気に入り。
パンが作り手に似るのか?それとも作り手がパンに似るのか?
このでっぷり具合が、私のぷっくり腹にそっくりで、なんだか愛おしさを感じるほど・・・
最近、すっかり諦めつつある、この腹周り(涙)


c0139023_2022071.jpg



型も天板も使わず焼いたイングリッシュマフィン。
超シンプル、ザックザクな感じにしたくて作ってみる。
半分に割ってトーストし、ザクザクとした食感を。


c0139023_20222448.jpg



何種類も同時進行していると、決まって一つは失敗する・・・
これは、加水に失敗、さらに発酵の見極めに失敗・・・
子供たちも私も大好きなブドウパン。
スパイスを少々混ぜ込むと、ぶどうの甘みが和らぎ、私好みの味になる。
そのまま食べると、しっとりふわふわ。
カリッとトーストして、有塩バターを塗るのも大好き。


c0139023_20224893.jpg



作ったパンは、即冷凍して、日々食べるパンに・・・
冷凍庫にたんまりたまったパンを見ると、なぜだか嬉しい気持ちに。
食べたい時にすぐに食べれるのが、冷凍パンのよいところ。




c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-06-01 07:18 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2